りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Slackアプリ「新アイコンが暗くて見にくい」という声に白背景に変更、新ブランドロゴカラーのオーバージーン(紫色)を使いたいと本音を漏らす

ビジネスチャットサービスで有名な「Slack」が「新アイコンが暗くて見にくい」という声に応えて、アイコンを白背景に変更するアップデートをリリースしています。 Slack開発元:Slack Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ ユーザーの使いやすさを優…

YouTuber瀬戸弘司さんが購入したジュエリーブランド「NIWAKA(俄)」は第91回アカデミー賞で話題でした!

先日、アメリカロサンゼルスで開催された第91回アカデミー賞の授賞式が行われました。 その授賞式で日本のジュエリーブランド「NIWAKA(俄)」が話題になっていました。実はこのブランドのことはあるYouTuberが紹介していたものを見ていたので知っていたのです…

淡路島で今一番の話題スポット!"空飛ぶいちごハウス"「GREENARIUM awajishima(グリナリウム淡路島)」に行ってきた

2月1日に淡路市にオープンした、SNSなどで話題となっているいちご狩りスポット「GREENARIUMU awajishima(グリナリウム淡路島)」に行ってきましたので、紹介したい思います。 「GREENARIUMU awajishima(グリナリウム淡路島)とは? 淡路島の北部に位置しま…

食べるのがもったいないくらい可愛い「とびばこパン」を買ってみた

みなさん「とびばこパン」はご存知ですか?大阪堺市にある「パン ド サンジュ」というパン屋さんで販売されている食パンなんですが、見た目がめちゃくちゃ可愛く思わず購入しましたので紹介します。 懐かしい見た目の「とびばこパン」 「とびばこパン」は、…

SIMロック解除し損ねたiPhoneSEのSIMロック解除に成功した軌跡

先日、iPhoneを手軽にSIMロック解除できるという「GPPLTE SIM」という商品を紹介させてもらいました。 kamiyanlog.hatenablog.com 元記事はブロガーのコグレマサト@kogureさんが書かれたものです。 iPhoneのSIMロックを解除する「GPPLTE SIMロック解除SIM」…

Twitterで著名人に広がる「〇〇ってなんなん」ってなんなんって思って調べてみた

きっかけは宇多田ヒカルさん 2月15日に宇多田ヒカルさんが呟いた次のツイートがきっかけでした。 「歌姫ってなんなん」 歌姫ってなんなん— 宇多田ヒカル (@utadahikaru) 2019年2月15日 このツイートをきっかけに、次々と著名人が自分の愛称に対してツイート…

次期iPhoneはUSB-Cにはならない?AnkerからLightning端子のType-Cケーブルが3月上旬発売

早くも今秋発売されるであろうiPhoneの噂が飛び交っていますね。楽しみな反面、あまり事前情報を見すぎると当日の楽しみが減ってしまうような気がして複雑な心境なかみやん(@Bambino51)です。 その噂の中で1番気になるものとして、最近のMacBookシリーズや…

【2019年】アニメオタクでもない私がおすすめするAmazonプライムビデオで見られる今期のアニメ5選!(ネタバレなし)

今年に入りAmazonプライムビデオでアニメを見まくってるかみやん(@Bambino51)です。 日頃からアニメはよく見てはいるのですが、世間的にはオタクというほど詳しいわけではありません。なので、オタク向けではなく、Amazonプライムで何か面白いアニメないか…

スマートフォンアクセサリー専門店「UNiCASE」でiPhoneXSにガラスフィルムを貼ってもらいました

昨日、大阪駅のルクアにあります、スマートフォンアクセサリー専門店の「UNiCASEルクア」で保護フィルムを貼ってもらいました。 UNiCASE UNiCASEは、ECサイトと全国13店舗とハワイのアラモアナセンターに1店舗を展開する日本最大級のスマートフォンアクセサ…

キーワードでニュースを自動収集してくれる「カメリオ」アプリがサービス終了になるってよ

ニュースや情報収集に欠かせないニュースアプリといえば何ですか? Yahoo!ニュース、SmartNews、グノシー、NewsPicksなど、非常にたくさんのアプリがひしめく、まさにニュースアプリ戦国時代というほど素晴らしいアプリが多く存在します。 その中で、私が昔…

iPhoneのSIMロックを解除する「GPPLTE SIMロック解除SIM」は果たして買うべきか

日々iPhone関連の情報収集に余念がないかみやんです。 昨日、ブロガーの@kogureさんが書かれたこんな記事を見つけました。 iPhoneのSIMロックを解除する「GPPLTE SIMロック解除SIM」【ICCID編集機能付】 ドコモauは解約から100日以内、ソフトバンクは90日以…

【レビュー】iPhoneXSのたった一つだけの不満を解消してくれる iPhoneケース「MYNUS」

昨年 iPhone7から iPhoneXSに機種変更したかみやんです。 ホームボタンの廃止や大画面化、Qi充電にFace IDと新機能盛り盛りでめちゃくちゃ満足しています。本体が大きくなったこともあり、ケースをつけると持ちづらくなることを懸念し、しばらくはケースなし…

Appleマップがいつの間にか超便利になってたぞ!

皆さんは iPhoneで使う地図アプリは何をお使いですか? おそらく8割以上の人はGoogleマップと答えるのではないでしょうか。 実のところ私もGoogleマップを長い間使っていました。Appleが鳴り物入りで出したAppleマップですが、最初は正直全く使い物になりま…

【2019年2月】独断と偏見によるおすすめのガジェット系YuoTuber(ユーチューバー)5選!

日頃から、ガジェット系のニュースなどの情報収集を欠かさない私が、個人的におすすめのYouTuber(ユーチューバー)を紹介したいと思います。 あくまで独断と偏見によるものになるので、チャンネル登録者数などはあまり関係ありません。よく知っているチャン…

【フィルム編】元販売員がこっそり教える、 iPhoneアクセサリーの選び方のコツ

前回は、【ケース編】と題してお届けしましたが、今回はケースと同じぐらいに大切な【フィルム編】としてまとめて紹介したいと思います。 kamiyanlog.hatenablog.com そもそも保護フィルムとは? 素材による選び方 PET メリット デメリット どんな人に向いて…

【ケース編】元販売員がこっそり教える、iPhoneアクセサリー選び方のコツ

iPhoneの魅力の一つにケースやフィルムなどのバリエーションが多いことがあると思います。ただ、バリエーションが多いだけに、どれを選んだらいいのか迷うこともあると思います。 そこで、元スマートフォンアクセサリー販売員の私なりに、選び方のポイントを…

私のiPhoneの中身を全部晒します!

以前、私が愛用しているアップル製品を紹介させてもらいましたが、今回は、その中心とも言うべきiPhoneの中身を紹介したいと思います。 kamiyanlog.hatenablog.com 使用端末 私が使用しているのは、iPhone XS 256GBモデルを使用しています。 現在、アプリが2…

【LINE】企業アカウントの通知でいっぱいになる人待望!一括既読ができるようになったぞ!

LINEのスタンプが欲しいけど、課金するのはちょっと…という方がよくやるのが、LINEの企業アカウントでよくある【友達追加でゲット】ですよね。 スタンプの為とはいえ、友達追加したアカウントを解除したり、通知を一件ずつ既読にするのは面倒ですよね。気づ…

【スタバ】限定スターバックスカードが欲しい!12年ぶりのスターバックスブランドブック「STARBUCKS OFFICIAL BOOK(限定カード付)」2月19日発売!

みんな大好きスターバックスから12年ぶりの公式ブランドブック「STARBUCKS OFFICIAL BOOK」が2月19日に発売になります。 しかも特別付録として、限定デザインのスターバックスカードが付いて価格は920円(税別)です!これは欲しいぞ! 12年ぶりのスターバッ…

Twitterで流行っている「彼氏が○○でした。死にたいぐらい恥ずかしくて惨めなデートでした。」について気になったので調べてみた

Twitterを見ていると、最近次のようなよく見かけるものがあり、気になっていました。 「彼氏が○○でした。死にたいぐらい恥ずかしくて惨めなデートでした。」 元ネタは? どうやら元ネタになっているのは2017年3月にYahoo!知恵袋に投稿された次の質問のようで…

「PayPay」が第2弾100億円キャンペーン発表!2月12日9時〜だけど盛り上がりには欠けそう

スマホ決済「PayPay」が2019年2月12日より、100億円キャンペーンの第2弾を行うことを本日発表しました。 ただし、内容は前回と変更されていますので注意が必要です。 第2弾100億円キャンペーン キャンペーン期間は2019年2月12日〜2019年5月31日までで、キャ…

大量廃棄と販売ノルマが続くなら恵方巻きは「悪習」でしかない

みなさん昨日は節分でしたが、恵方巻きは食べましたでしょうか? 今年の恵方は東北東でしたが、どうやって調べていますか? 私も毎年食べているのですが、やはりiPhoneを使っているので、純正のコンパスアプリを使って調べました。 毎年、盛り上がりを見せて…

15万本の早咲き菜の花が満開の「あわじ花さじき」に行ってきました〜

先日、我が家の年間行事になりつつある、早咲き菜の花を見に「あわじ花さじき」に行ってきました。 年間250万株の花が植えられる近畿地方屈指の花の公園 「あわじ花さじき」は淡路島北部丘陵地域の頂上部の高原の一面に明石海峡、大阪湾を背景に甲子園球…

PSEマークのないモバイルバッテリーが販売禁止に!そもそもPSEマークってなに?

今やスマートフォンなどを充電するのに必須となっているモバイルバッテリーが、本日2月1日より、PSEマーク表示のないものは販売が出来なくなりました。 では、なぜ禁止なのか?そもそもPSEマークとは何かについて詳しく見ていきたいと思います。 2月1日以降…