りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

私のApple Watchの中身を全部晒します!

Apple Watch Series 5を購入して2週間ほど経ちましたので、現在のApple Watchの使用環境について紹介したいと思います。
以前にiPhoneでも同じテーマで記事にしていますので、よかったらご覧になってください。

kamiyanlog.hatenablog.com

kamiyanlog.hatenablog.com

使用端末

私が使用しているのは、Apple Watch Series 5 GPSモデルでシルバーアルミニウムケースの44mmです。
バンドはApple Watch購入時に、スポーツバンドのパイングリーンというカラーを同時に購入して使用しています。
そのほかにも、純正のNikeスポーツバンドや今は廃盤になってしまったウーブンナイロンバンドを気分によって使い分けています。
Apple Watchはこれまで初代、Series 3と使ってきてこれで3台目となります。
色はいろいろな種類がありますが、バンドの付け替えがしやすいシルバーを選びました。
素材も最安のアルミモデルですが、Apple Watchはファッションとしての時計というよりは、ガジェットという側面が強いアイテムと思いますので、およそ2年〜3年程での買い替えを想定していますので、ステンレスやチタンよりもコスパの良いアルミモデルにしています。

お気に入り文字盤

購入以来、色々と試してきて現在は主に3つの文字盤をシチュエーションや気分によって使い分けています。

     
  1. インフォグラフ
  2.  
  3. インフォグラフモジュラー
  4.  
  5. カリフォルニア

下記では、それぞれの文字盤について表示しているコンプリケーションについても詳しく紹介していきます。

インフォグラフ

メインで使っているのが1番表示できる情報が多い"インフォグラフ"です。
Series 5にしてから画面が大きくなったことで、表示できる情報量が増えました。
その恩恵を最も受けられるのがこの文字盤になります。
真ん中あたりに表示しているアップルマーク()については記事にしていますので、是非ご覧ください。

kamiyanlog.hatenablog.com

     
  1. 左上:Batteryphone
  2.  
  3. 右上:天気・気温
  4.  
  5. 左下:世界時計
  6.  
  7. 右下:日付
  8.  
  9. 上サブダイヤル:モノグラム
  10.  
  11. 左サブダイヤル:タイマー
  12.  
  13. 右サブダイヤル:Things
  14.  
  15. 下サブダイヤル:Textwell
  16. インフォグラフモジュラー

    Series 3を使っていたときは"モジュラー"という文字盤をメインに使っていたので、時間のデジタル表示が見慣れています。
    Series 5を使い出してからは"インフォグラフモジュラー"の方が情報量が多いので使っています。
    "インフォグラフ""インフォグラフモジュラー"は気分によって使い分けている感じです。

       
    1. 左上:Batteryphone
    2.  
    3. 日付
    4.  
    5. 中:気象状況
    6.  
    7. 左下:Things
    8.  
    9. 中央下:タイマー
    10.  
    11. 右下:Textwell
    12.  

      カリフォルニア

      WatchOS 6になってから新登場した"カリフォルニア"はアナログ表示で表示できる情報量は2つと少なくなっています。
      休みの日や、多くの情報量表示に疲れてしまった(笑)時なんかに気分転換にこの文字盤に変えています。
      こういうシンプルな表示も結構好きです。

         
      1. 上サブダイヤル:日付
      2.  
      3. 下サブダイヤル:BatteryPhone
      4.  

        ドック

        Apple Watchには"Dock(ドック)"という機能があります。
        "Dock(ドック)"よく使うアプリを登録しておくことで、サイドボタンをクリックすることで素早く起動することができます。
        iPhoneでいうところの"ウィジェット"みたいな機能というとわかりやすいですね。
        この"Dock(ドック)"には現在、7個のアプリを登録しています。

           
        1. PayPay
        2.  
        3. Google Keep
        4.  
        5. 計算機
        6.  
        7. ボイスメモ
        8.  
        9. Yahoo天気
        10.  
        11. TimeTree
        12.  
        13. 1Password
        14.  

          お気に入りアプリ

          Apple Watchには16個のアプリがインストールされています。
          その中から、特にお気に入りのアプリを紹介します。

          Things

          Things 3
          Things 3
          開発元:Cultured Code GmbH & Co. KG
          ¥1,220
          posted withアプリーチ
          言わずと知れたタスク管理アプリです。
          MaciPadiPhoneApple Watchに対応していますが、iPhoneApple Watchでしか使っていません。
          理由については、以前に記事にしていますので、よかったら見てください。

          kamiyanlog.hatenablog.com

          Textwell

          Textwell
          Textwell
          開発元:Sociomedia
          ¥370
          posted withアプリーチ
          Apple Watchではなぜか純正のメモアプリがありません。
          Google Keepはアプリは対応しているのですが、コンプリケーションに対応していません。
          私は、ちょっとしたメモはTextwellにとりあえず書いておいて、あとで純正メモなどに振り分けるようにしているので、Apple Watchでさっと確認できるように使っています。
          こちらも近々記事にしようと思います。

          BatteryPhone

          BatteryPhone
          BatteryPhone
          開発元:Keietsu Yasuhara
          無料
          posted withアプリーチ
          純正のバッテリー表示があまりデザインが好きではないのと、iPhoneのバッテリー残量もWatchで確認できたら便利だなと思い見つけたアプリがこちらです。
          わかりやすく、見た目も気に入っています。

          PayPay

          PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
          PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
          開発元:PayPay Corporation
          無料
          posted withアプリーチ
          最近、Apple Watch対応になったPayPayです。
          iPhoneを出さなくても、手元でさっと決済ができるのが最高に気持ちいいです。
          LINE Payなども早くApple Watchに対応して欲しいです。

          kamiyanlog.hatenablog.com

          kamiyanlog.hatenablog.com

          さいごに

          Series 3から5に変えて約2週間ほどになりますが、画面の大型化に伴って、これまで使えなかった文字盤によって得られる情報量が増えたことで、かなり使い心地が良くなりました。
          また、画面の常時表示(Always On)は時計としての使い勝手が良くなり、私的には満足しています。
          反面、Series 3の時よりバッテリーの持ちが悪くなりましたが、私の場合は1日一回必ず充電するので、そこまでの影響はありません。
          Series 4からの買い替えの人は正直変化が少なくあまりメリットがないような気がしますが、Series 3ユーザーは思った以上に変化を楽しめますよ!