りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

【レビュー】AirPods Proは育児中こそ買うべきイヤホンだった

本日発売となったAirPods Proが届いたので、個人的に購入前に思っていたことと、購入後に使ってみた感想を交えてお伝えしたいと思います。
まだ数時間しか使っていないので、ファーストインプレッション的な内容にはなりますが、私のような小さな子供を持つ親が家で音楽を楽しんだり、何か集中したいときにも最適な製品だと思いましたので、購入を検討している人に少しでもお役に立てればと思います。

買う前に思っていたこと

片耳でも使えるのか?

これまでAirPodsを車に乗るときにはヘッドセット的な使い方をしたり、寝る前に使う時は片耳だけで使うこともあったので、気になっていました。
結論から言うと、片耳でも使うことは可能、ただし、ノイズキャンセルを使うにはアクセシビリティでの設定が必要でした。

設定→アクセシビリティAirPodsAirPodsを1つだけ装着時にノイズキャンセリング

カナル型が耳にフィットするのか?

2016年に初代AirPodsを購入して以来、ほぼ他のイヤホンは使わずにいたので、カナル型が耳に合うのかが不安でした。
実際にカナル型のイヤホンを試した時期がありましたが、耳の奥までグッと押し込まれている感じが苦手でダメでした。
AirPods Proは耳に入る部分が絶妙なサイズ感と柔らかさ、軽さによりカナル型ではありますが、耳に対して圧迫感が少なく、1時間ほどつけっぱなしでいましたが、耳が痛くなることはありませんでした。
もちろんこの辺りは個人差があると思いますが、イヤーチップもS,M,Lと3種類付属しているのでほとんど心配はいらないと思います。

購入後に思ったこと

充電ケースが思ったよりも小さい

初代や第2世代AirPodsに比べると、充電ケースが大きくなってはいるが、十分手のひらにおさまるサイズ感は十分小さい方です。

これならポケットに入れて持ち歩いても全然邪魔にはならなそう。
ただ、個人的には鞄に入れる際の保護の為や、ポケットに入れたくない状況用にカラビナなどのついたケースは欲しいと思う。

ノイズキャンセル性能が素晴らしい

1番気になっていたのがノイズキャンセル機能です。
正直、届く前は持っていませんが前評判的にも「やっぱりソニーWF-1000XM3とかの方がノイキャンの性能はいいんだろうな」と思ってあまり期待はしていませんでした。
家の中で試した時は、外の車の音とか生活音的なものだけで比較的静かな環境なので正直「あぁやっぱりこんなもんか」と思いましたが、外出先で(マクドナルド)で試した時は、ガヤガヤした店内でつけた瞬間に周りの雑音がスッと消えたのが衝撃的でした。
ノイズキャンセル付きイヤホンは初体験だけども十分すぎるほどの体験で感動すらしました。

フォースセンサーによる操作が素晴らしい、ただし...

第2世代までのAirPods本体をタップすることで、音楽の再生、停止などの操作ができましたが、Proは耳から垂れ下がっている棒状の箇所が一部平らになっており、ここにフォースセンサーが内蔵されています。

物理的に押せるわけではないですが、押したような触覚とクリック音が返ってくるので、操作感がかなりよくなりました。
ただし、返ってくるクリック感はiPhoneのそれとは違いやや弱い印象を受けます。

現在のところ、2回、3回と押すときの間隔や押したままにするときの間隔などはアクセシビリティで調整可能ですが、クリック感などは調整はできないようです。
個人的にはアップデートなどで調整できるようになって欲しいなと思います。

カナル型で色が白いから汚れが目立つ?

発売前はブラックモデルを含め8色展開になるのではないかとの噂もありましたが、ホワイト1色の発売となりました。
AirPodsもホワイトだった為、結構汚れが目立ちやすかったので、定期的な掃除が必要でした。
Proは特にカナル型のため、耳の奥まで入れることやシリコン素材を使っているので汚れが結構目立つのではないかと思います。
これまで以上に掃除などをしないといけないのかなと想定しています。

どんな人におすすめか

iPhoneユーザー全て

やはりiPhoneユーザーにとっては、スムーズなペアリングや接続や、H1チップによるシームレスなデバイス間の接続切り替えなどは、他のイヤホンにはないApple純正品ならではのアドバンテージだと思います。

AirPodsシリーズに言えることですが、全てのiPhoneユーザーへおすすめしたい製品です。

ノイズキャンセル付き完全独立型ワイヤレスイヤホンが欲しい人

他のレビューや記事を見ている限り、ノイズキャンセルの性能については他の製品とも遜色ない最高クラスという評判です。
個人的には、このAirPods Proが初めてのノイズキャンセル機能のイヤホンですが非常に満足しています。

AirPodsの形が耳に合わなかった人

今回から、カナル型に変わったことで、以前までのインナーイヤー型のAirPodsが耳に合わず落ちてしまっていた人にもフィットしやすくなっていると思います。
イヤーチップもS,M,Lとサイズも用意されているのでほとんどの人が自分にあったサイズで楽しむことができると思います。

小さな子供がいる人

私は2歳の子供がおり、賑やかな毎日を送っているわけですが(笑)、そうなると子供が寝付くまでは家でブログを書くことに集中することがなかなかできませんでした。
AirPods Proの素晴らしいノイズキャンセルにより、隣の部屋で子供が騒いでいても、ほとんど気にすることなくブログを書くことに集中することができるようになりました。
ブログに限らず、小さなお子様がいる人でどうしても家で仕事をしなければならない場合や、資格試験の勉強をしたいけど、家ではなかなか集中できないといった人にも、このイヤホンはおすすめです。それぐらいAirPods Proのノイズキャンセルは素晴らしいです。

さいごに

今回は、購入して初日に使用してみた印象を購入前のとの印象と比較してみました。
今のところは不満はほとんどなく非常に満足しています。
これから1週間、1ヶ月と使っていくうちに気になるところが出てくれば、また記事にしたいと思います。