りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

【2019年】アニメオタクでもない私がおすすめするAmazonプライムビデオで見られる今期のアニメ5選!(ネタバレなし)

今年に入りAmazonプライムビデオでアニメを見まくってるかみやん(@Bambino51)です。
日頃からアニメはよく見てはいるのですが、世間的にはオタクというほど詳しいわけではありません。なので、オタク向けではなく、Amazonプライムで何か面白いアニメないかなぁぐらいの人向けの内容になっています。
そんな、アニメオタクでもない私が今期Amazonプライムビデオで見ているおすすめアニメを5つ紹介したいと思います。
ちょうど暇つぶしに何かないか探していた人はぜひ参考にしてみて下さい。

ソードアート・オンライン アリシゼーション

ストーリー

「ここは……どこだ……?」気づけばキリトは、なぜか壮大なファンタジーテイストの仮想世界にフルダイブしていた。ログイン直後の記憶があやふやなまま、手がかりを求めてあたりを彷徨う。そして、漆黒の巨木⦅ギガスシダー⦆の元たどり着いた彼は、一人の少年と出会う。「僕の名前はユージオ。よろしくキリト君」少年は仮想世界の住人--⦅NPC⦆にもかかわらず、人間と同じ⦅感情の豊かさ⦆を持ち合わせていた。ユージオと親交を深めながら、この世界からのログアウトを模索するキリト。そんな彼の脳裏に、ある記憶が蘇る。それは、幼少期のキリトとユージオが野山を駆け回る想い出。--本来、あるはずのない記憶。更にその思い出には、ユージオともう一人、金髪の髪を持つ少女の姿があった。名前は、アリス。絶対に忘れたはいけないはずの、大切な名前--。

一言コメント

おなじみソードアートオンラインシリーズの最新作です。
このシリーズは、初代のSAOから好きでずっと見続けているシリーズでもあります。いわゆる最近よく耳にするVRがもっと進化した世界へフルダイブしていくストーリーです。
昔、「アバター」という映画が大ヒットしましたが、それです。私はみてませんが。
初めてみた時から、ガジェットオタクの私にはこのアニメはドンピシャでした。
現在Galaxy Gear VR、Oculus Go、PlayStation VRなど、かなり生活の中にVRが入り込んできていますが、いつかはソードアートオンラインの世界が現実になるんですかねぇ。

※掲載情報、画像等は公式ホームページより引用。

転生したらスライムだった件

ストーリー

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界転生していた。ただし、その姿はスライムだった。
リムルという新しいスライム人生を得て、様々な種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国づくり」を目指すことになる--!

一言コメント

いわゆる転生もの(と言うらしい)で、主人公はモンスターとしては最弱と言われるスライムに転生し異世界に降り立ちます。
しかし、転生する途中で様々な能力を身につけていき、最強のスライムとして転生します。
おすすめポイントとしては、何よりこのスライムの姿が可愛くて癒されます。そして、ストーリー展開が非常に平和です。何かサザエさん的な一家団欒でも見られるぐらい安心して見れます。ただし、ややエロ要素はあるので注意です(笑)
日頃、ストレスが溜まり、仕事に疲れて癒しを求めて帰ってくるお父さんにもおすすめしたい1本です。

※掲載情報、画像等は公式ホームページより引用。

盾の勇者の成り上がり

ストーリー

ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。
与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うこと。

大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立った尚文。 ところが、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。

他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとするが―。
果たして、この絶望的状況を打破することはできるのか?

すべてを失った男の成り上がりファンタジー、開幕。

一言コメント

これも先ほどの転スラと同様、転生ものになります。ただし、転スラとは真逆でシリアスなストーリーで、中には見ていて非常に不愉快になるシーンが多い印象です。
主人公を含めて4人の勇者が転生されますが、主人公は武器ではなく盾を与えられた勇者です。武器は一切使えないのです。そんなこともあり、他の勇者からは蔑まれ、国王にすら嫌がらせを受ける不遇な主人公です。
そんな武器が使えない勇者がこれからどう成り上がっていくのか気になる作品です。

※掲載情報、画像等は公式ホームページより引用。

ブギーポップは笑わない

ストーリー

ぼくは自動的なんだよ。名を不気味な泡ブギーポップという――。
エンタテインメントノベルでNo.1シェアを誇るレーベル・電撃文庫に多大な影響を与えた、今なお色褪せることのない名作として、絶大な支持を集める人気タイトル「ブギーポップは笑わない」シリーズが、刊行から20年の節目で待望のTVアニメ化!
TVアニメを手掛けるのは、2015年に放送され、大ヒットを記録したTVアニメ「ワンパンマン」で、世界中のアニメユーザーを唸らせた監督・夏目真悟。そして同作のシリーズ構成と脚本を務めた鈴木智尋に、圧倒的なクオリティを実現させた日本屈指のアニメーションスタジオ・マッドハウスが集結し、世界に危機が迫ったとき、自動的に浮かび上がるヒーロー、ブギーポップを中心に繰り広げられるアクションファンタジーを見事に描き切る!

一言コメント

最初の4話ぐらいまでは、「はっ?意味わからん」と思って全然面白くありませんでした。(笑)ですが、5話、6話とストーリーを続けてみていくうちにはまっていった感じの作品です。ストーリーとかは抜きにして、わかりやすくイメージを伝えると「エヴァンゲリオン」に近いのかなぁと言う作品です。どっちも面白いけど、意味わからん、てところが。
とにかく、最初はイマイチと思っていてもみ続けていくと、だんだん良さがわかってくる作品だと思います。
オープニング曲とかもいいですよ。

※掲載情報、画像等は公式ホームページより引用。

約束のネバーランド

ストーリー

母と慕う彼女は親ではない。
共に暮らす彼らは兄弟ではない。
グレイス=フィールドハウスは、親のいない子供が住むところ。
血の繋がりはなくても、ママと38人の兄弟が幸せな毎日を過ごす、かけがえのない家。
しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた...
突然終わりを告げた、グレイス=フィールドハウスの幸せな日常。
ハウスは農園。子供達は、鬼に飼われる食用人間。大好きだったママは、子供達の監視役。
「これ以上、家族が死ぬのは嫌だ...!」
そう願ったエマ達は、日常に潜んでいたあらゆる意図を解き明かしていく。
鬼VS子供、命をかけた脱獄計画が始まる--

一言コメント

今期アニメでは1番好きな作品です。
1話目の最後でエマ達が真実を知るシーンを見て、思わずツイートしてしまうぐらいハマっています。「いきなり鬼かよ...」

https://twitter.com/Bambino51/status/1087341092519854080

ストーリー途中から登場するシスターのキャラが濃すぎて、正直やりすぎと思うぐらいです。(笑)
子供達は無事脱獄ができるのか、脱獄した先には何があるのか、これからの展開が楽しみです。

※掲載情報、画像等は公式ホームページより引用。

まとめ

基本的には全部が事前情報なしに適当に見始めたらハマってしまった、と言う感じの作品ばかりです。
今まではAmazonプライムビデオもあまり活用できていなくて、子供の好きな「おさるのジョージ」専用みたいになっていました。
ですが、何気に見始めると面白いアニメがたくさんあったので、今回は今期のおすすめアニメをピックアップしてみました。
今回紹介した作品を見てるよって方や、他にもおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。