りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

私のiPhoneの中身を全部晒します!

以前、私が愛用しているアップル製品を紹介させてもらいましたが、今回は、その中心とも言うべきiPhoneの中身を紹介したいと思います。

kamiyanlog.hatenablog.com

使用端末


私が使用しているのは、iPhone XS 256GBモデルを使用しています。
現在、アプリが228個、曲が2974曲、ビデオが75、写真が1073枚入っています。
音楽はSpotifyを使っていたり、写真はGoogleフォトやAmazonフォトに保存しているので、あまり容量は必要とはしていませんが、128GBモデルがないので256GBにしたという感じ。

壁紙


使っている壁紙は、気分によってよく変えます。
今使っているのは、少し前にツイッターで見かけたものからダウンロードして使っています。
iPhone用、iPad用、Mac用とそれぞれあるので、よかったらダウンロードして設定してみてください。

ホーム画面


基本的には3画面構成で運用しています。
1画面目、2画面目によく使うアプリを配置しています。ここではフォルダは使いません。
そして3画面目にそれ以外のアプリをフォルダに分けて置いています。

ウィジェット


iPhoneのホーム画面以外にも、ウィジェットをよく使っています。
今は、一番上からバッテリー、Lightroom CC、Launch Center Pro、ショートカット、Yahoo!天気をウェジェットに表示しています。
Launch Center Proには、ホーム画面以外に欠かせないアプリなどを登録することで、ウィジェットからすぐにアクセスすることができるようになっています。

お気に入りアプリ


現在、私のiPhoneには全部で228個のアプリが入っています。
その中でも特にお気に入りアプリを紹介したいと思います。

TimeTree


家族の予定をまとめて共有できるのが便利で使っているのがTimeTreeです。
Googleカレンダーを使って共有するというのもいいのですが、普段使い慣れていない家族がいると案外と面倒です。
そこで我が家では、妻との予定の共有は、誰でもシンプルで簡単に使いこなせるTimeTreeを使っています。
予定ごとにコメントなどもできるのも気に入っているポイントです。

TimeTree [タイムツリー]
TimeTree [タイムツリー]
開発元:JUBILEE WORKS, Inc.
無料
posted withアプリーチ

みてね


mixiが運営している写真共有サービスです。
写真はGoogleフォトやiCloudなどを使えば、共有はできるのですが、やはり使いこなすには少し手間がかかります。
その点、こちらは一度アカウントの設定をしてしまえば、あとは共有したい写真をアップロード、もしくは閲覧すれば良いだけなので、実家のおじいちゃんやおばあちゃんなどと共有も簡単にできます。

家族アルバム みてね
家族アルバム みてね
開発元:mixi, Inc
無料
posted withアプリーチ

Fliqlo


シンプルに時計を表示するだけのアプリです。
もともとMac用のスクリーンセーバーにあったもののアプリ版となります。こちらは最近導入したのですが、デザインがとてもお洒落で気に入っています。
Macでブログを書くときなんかは、iPhoneiPadで表示しながら書いたりしています。

Fliqlo
Fliqlo
開発元:Yuji Adachi
¥120
posted withアプリーチ

まとめ


今回はiPhoneの中身について、ほんの一部ですが、ご紹介させてもらいました。壁紙やアプリの配置などは気分なんかでよく変えたりするので、その時はまた紹介したいと思います。
他にも、紹介したいアプリや今使っているケースなんかも紹介したいと思っています。
気になるアプリなどありましたら、ぜひコメントを下さい。そちらについて詳しくブログに書きたいと思います。