りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

【レビュー】UNiCASEオリジナルAirPods Pro用TextureCase

1月の末頃に予約注文していた「UNiCASEオリジナルAirPods Pro用TextureCase」がようやく届いたのでレビューしたいと思います。

目次

UNiCASE

UNiCASEは、ECサイトと全国12店舗の実店舗を展開する日本最大級のスマートフォンアクセサリ専門店です。
以前このブログでも、同店の行うフィルム貼りサービスについて記事にしていますので良ければ見て下さい。

kamiyanlog.hatenablog.com

素材と手触りにこだわったAirPods Proケース

UNiCASEの「AirPods Pro TextureCase」のカラーバリエーションは全部で4色(fabric-black、matte-navy、emboss-white、smooth-beige)あり、カラーによって全て素材感や手触りが違うのが特徴です。

【AirPods Pro ケース】AirPods Pro Texture Case(fabric-black)

【AirPods Pro ケース】AirPods Pro Texture Case(matte-navy)

【AirPods Pro ケース】AirPods Pro Texture Case(emboss-white)

【AirPods Pro ケース】AirPods Pro Texture Case(smooth-beige)

▲今回、私が購入したのはmatte-navyです。

▲構造は蓋の部分とボトム部分が分かれた、2ピース構造になっています。

▲中を見ると、上蓋側には両面テープが貼られていて、剥離シートを剥がして装着するようになっています。
ボトム側は両面テープなどはありません。
質感やさわり心地は、艶のないマットな質感でグリップ感のある触り心地になっています。

▲装着した感じは、ある程度はサイズ感や重量は増しますが、体感的にはそれほど気にはなりませんでした。
カラビナは付属はしていませんが、取り付けできるリングは付いています。
充電時に点灯するランプは確認できるようになっています。

▲ケース上部については内側に両面テープがあることもあり、蓋の開け閉めをしても不意に外れるということはありません。
下側もしっかりと装着されており、外れてしまうことはなさそうです。

▲裏側のヒンジ部分には蓋の開閉を妨げないように隙間が開けられています。
充電ケースの背面の設定ボタンは残念ながら押すことはできません。

▲取り外し方については、簡単な説明書きが入っており、 Lightningケーブルを充電口に挿して押し出すようにすると良いようです。

充電関連

▲Lightningケーブルの開口部分はかなり広めにとられており、ケースに干渉することはなさそうです。

▲ワイヤレス充電は、ケースを装着していても特に問題なく充電ができました。

よかったところ

デザインがおしゃれ

個人的にはケースをつけなくてもデザインは好きなのですが、ガジェット感が強い印象です。
やはりケースをつけることで、シンプルながらおしゃれになります。
私の購入したmatte-navyは、カジュアルな印象なので普段からカジュアルな服装が多い人におすすめです。

滑りにくい

ケースをつけない状態だと、つるつるして持った時に落としそうになることがあります。
私が購入した色は、特に表面がマットな質感でグリップ感がかなり増しますので、つるっと滑って落としてしまう不安がかなり解消されました。

気になるところ

若干隙間ができる

上下を装着した状態で境目の部分に若干隙間ができました。
何度か付け直ししてみましたが、やはり隙間は解消されませんでした。
こちらについては、多少個体差があるかもしれませんが、少し残念でした。

ホコリが少し付きやすい(目立ちやすい)

よかったところでも記載しましたが、マットでグリップ感があり滑りにくくなるのですが、一方でホコリが若干付きやすい印象でした。
シリコン製のケースほどではないにしろ、暗めの色ということもあり、白いホコリが多少目につき付きます

最後に

AirPods Proの充電ケースを保護して、カラビナやストラップを取り付けられるようにもできるシンプルでおしゃれなケースです。
カラーバリエーションも4色あり、色ごとに素材感の違いも楽しめます。
しっかりとしたクオリティながら、価格がリーズナブルなのも嬉しいところです。
シンプルでおしゃれなアイテムですので、iPhoneケースや小物と合わせてみてもいいと思います。
AirPods Pro TextureCaseはUNiCASEのオンラインストアや全国の店舗などで販売中です。
価格は税込1,958円です。