りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

キーワードでニュースを自動収集してくれる「カメリオ」アプリがサービス終了になるってよ

ニュースや情報収集に欠かせないニュースアプリといえば何ですか?
Yahoo!ニュースSmartNewsグノシーNewsPicksなど、非常にたくさんのアプリがひしめく、まさにニュースアプリ戦国時代というほど素晴らしいアプリが多く存在します。
その中で、私が昔から愛用していた「カメリオ」アプリが2019年3月31日をもってサービスを終了することになったそうです。
詳細については下記を参考にしてください。

「カメリオ」アプリサービス終了のお知らせ

いつもカメリオをご利用いただきまことにありがとうございます。

さてこの度弊社では、ニュースアプリ「カメリオ」のサービス(iOS版、Android版、Web版)を2019年3月31日をもちまして終了させていただくことになりました。 「カメリオ」アプリは2014年にローンチして以来、各利用者様一人ひとりにより深い情報を届けるべく進化してまいりました。また、知る人ぞ知るアプリとして、多くのファンの皆様にご利用いただき、愛されてきました。

今後は、皆様により良いサービスのご提供が出来るよう 一極集中にてサービス強化をすべく、 法人向けサービス「カメリオ・ニュースエクスプローラ」と「カメリオAPI」に集中し運営を行っていきます。 クローズによりご迷惑をおかけしますが、今後より良いサービスへとつなげていきますのでご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。

なお、「カメリオ」クローズに関するスケジュール等につきましては下記の通りとなりますので、 ご確認下さいますようお願い申し上げます。

終了スケジュール等

  • 2019年3月31日をもってiOS版・Android版・Web版のサービスを終了します。

  • ユーザーデータはサービス終了後3ヶ月以内に削除いたします。

  • 有料プランをご利用の方は、自動解約され、サービス終了まで有料プランの内容をご利用いただけます。

「カメリオ・ニュースエクスプローラー」「カメリオ・ビジネスインサイト」について

「カメリオ・ニュースエクスプローラー」はチームで組織的に情報収集することにより新たな発見をもたらすニュースクリッピングサービスです。詳しくはこちらをご覧ください。 「カメリオAPI」は大量の記事を収集し、分類する機能をAPIでご提供するものです。詳しくはこちらをご覧ください。 以上、よろしくお願いいたします。

まとめ

アプリがリリースされた時から色々なニュースアプリを導入してきましたが、「カメリオ」はキーワードで検索、収集ができるので、自分の欲しい情報をピンポイントでしかも自動収集してくれるので、非常に便利でした。
冒頭ににも書きましたが、現在ニュースアプリは優秀なアプリが非常に多いジャンルのため競争が激しいということも影響しているんじゃないかなぁと勝手に推測しています。
現在、すでにApp Storeから取り下げられてしまったのか、検索しても出てこないようになっています。残り1ヶ月半ほどですが、最後まで愛用させてもらおうと思います。