りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

淡路島で今一番の話題スポット!"空飛ぶいちごハウス"「GREENARIUM awajishima(グリナリウム淡路島)」に行ってきた

2月1日に淡路市にオープンした、SNSなどで話題となっているいちご狩りスポット「GREENARIUMU awajishima(グリナリウム淡路島)」に行ってきましたので、紹介したい思います。

「GREENARIUMU awajishima(グリナリウム淡路島)とは?

淡路島の北部に位置します淡路市に2月1日オープンした、いちご狩りができる施設と新鮮な農産物を扱うレストラン&カフェを併設している体験型スポットです。

運営は淡路市内でいちご、トマトを生産する農業生産法人「淡路の島菜園」。「農家が知っているフレッシュで完熟したいちごトマトのおいしさをもっと近くでお届けしたい」をコンセプトに作られたそうです。

空飛ぶいちごハウスでいちごピクニック

いざ、いちご狩りのできるハウスに足を踏み入れるといちごの甘ーい香りとともに、これまで見たことのない風景が!
なんといちごが宙に浮いているようにいちごの栽培棚が頭の上にあるのです!温度や日差しによって上下に動くつり下げ式の棚になっていて、全く新しい感覚のいちご狩りが体験できます。

いちごは紅ほっぺ」「章姫」「おいCベリー」の3種類が収穫できるそうです。(収穫できる品種は営業日によって異なります) 私は明らかに形の違う2種類しかわかりませんでした。ちなみに長細いのが「章姫」という品種のようですが、とても甘くて美味しかったです。

無料貸し出しのレジャーシートがあるので、栽培棚の下で摘み取ったいちごをピクニック気分で味わうことができます。ハウス内はちょうど良い暖かさで、天候に左右されることもないためとても快適でした。

3月末ごろからはトマトの摘み取り体験も予定しているそうです。

摘みたていちごをスイーツに加えて食べられる

園内に併設されているレストラン&カフェでは、ホテルで腕を磨いたシェフが料理を提供しています。
ちょうどランチの時間に行きましたが、平日にも関わらず大盛況でしばらく待つことになりました。

店内はオープンキッチンスタイルになっており、それほど広くはありませんが、外の風景を見ながら食事ができる開放感のある作りになっていました。

ランチメニューは新鮮なトマトを使ったパスタやサラダなどもあり、採れたていちごをスイーツに加えて食べることもできるそうです。

淡路牛100%のトマトハンバーグ

生麺を使用したトマトパスタ

まとめ

いちご狩りは今まで一度も行ったことがありませんでしたが、新しいスタイルということでオープン前からかなり話題になっていたのでずっと行きたかった場所でした。
いちご狩りも楽しかったですし、摘みたてのいちごが何より美味しかったです。
今回は平日でしたが、オープンしたばかりということもあり、結構な人が来ていました。念の為、予約をしていきましたが、土日などはおそらく予約をしないと利用できない場合があるかもしれないので、事前に予約をして行くことをおすすめします。
また機会があれば、トマト狩りにも行きたいなぁと思っています。

詳細情報

www.greenarium.jp 所在地 兵庫県淡路市野島常盤1547-117
営業時間 【レストラン&カフェ】10:00〜16:00
     【いちごピクニック】10:00〜16:00