りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

Slackアプリ「新アイコンが暗くて見にくい」という声に白背景に変更、新ブランドロゴカラーのオーバージーン(紫色)を使いたいと本音を漏らす

ビジネスチャットサービスで有名な「Slack」が「新アイコンが暗くて見にくい」という声に応えて、アイコンを白背景に変更するアップデートをリリースしています。

Slack
Slack
開発元:Slack Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ユーザーの使いやすさを優先するも、本音は新ブランドカラーを使いたい

「Slack」は1月17日に、これまで用途によってデザインの違うロゴやアイコンが表示されていましたが、全て新アイコンになるとのことで新ブランドカラーのオーバージーン(紫色)背景のアプリアイコンに変更したばかりでした。本音としては、この新ブランドカラーに統一をしていきたいようで、リリース内容にもそれが漏れています。

旧アイコン

新アイコン

今後はMac版、デスクトップ版も白背景に変更予定

現在はAndroidアプリ、iOSのみですが、今後はMac版、デスクトップ版も白背景に変更される予定とのことです。

私のSlackの使い方

ビジネスシーンで主に使われている「Slack」ですが、私はAppleのマメ(@jetdaizu)さんが主催でされている「Apple好きのためのオンラインコミュニティ『Appleと、』」に参加をしています。この『Appleと、』「Slack」を使っています。
アップル好きの方は参加してみてください。

まとめ

個人的にはどちらかといえば白背景が好きではありますが、壁紙によっては以前の紫色の方が見やすいこともあるのでどちらがいいとは言いにくいですね。ただ、ユーザーの意見を大切にしてくれるところには好感を持てます。しかし、すでにGoogle Photosのアイコンと似てるとの指摘もすでにあるようで、なんだかイタチごっこのように思えますね。

Slack
Slack
開発元:Slack Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

www.timestory.site