りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

SIMロック解除し損ねたiPhoneSEのSIMロック解除に成功した軌跡

先日、iPhoneを手軽にSIMロック解除できるという「GPPLTE SIM」という商品を紹介させてもらいました。

kamiyanlog.hatenablog.com

元記事はブロガーのコグレマサト@kogureさんが書かれたものです。

iPhoneのSIMロックを解除する「GPPLTE SIMロック解除SIM」【ICCID編集機能付】

その後、コグレマサトさんが実際に購入し、SIMロック解除に成功したという記事を見たので、実際に購入してみました。

「GPPLTE」ソフトバンクiPhone 5のSIMロック解除に成功【使い方】

「GPPLTE SIM」購入に至る経緯について

現在、auのiPhoneXSを使っている私ですが、その前はiPhone7、その前にiPhoneSEを使っていました。iPhoneSEからiPhone7に機種変するときにソフトバンクからauMNPしたのですが、おそらく使うことはないだろうとiPhoneSEのSIMロック解除をせずに放置していました。
昨年、私がiPhoneXSに機種変したときに、今までauのiPhone6s(ローズゴールド)を使っていた妻に iPhone7(ブラック)を譲ったのですが、本体カラーが気に入らず、しぶしぶ使っていたような状況でした。妻的にはiPhoneSE(ローズゴールド)を使いたかったようですが、SIMロック解除しておらず当然使えませんでした。
そんなとき、コグレマサトさんの記事を見て、「これはいけるのでは?」と思い購入しました。

ソフトバンクのiPhoneSEをSIMロック解除する

それでは、実際にSIMロック解除していきたいと思います。
届いたのは、SIMカードとマニュアルサイトのURLが書かれた紙が1枚だけです。

SIMカードを切り取り、iPhoneSEに差し込み起動します。すると、以下のような画面になります。

マニュアルにも記載があり、手順通りホームボタンを一回押すと以下の画面になります。

ここで、「50057672*最新ICCIDコード番号#」と入力し、通話ボタンをタップします。「最新ICCIDコード番号」はマニュアルサイトから確認ができます。

「設定できました」と画面に表示されるので「了解」のボタンをタップすると、先程の緊急電話の画面へ遷移します。そこで「キャンセル」をタップし、iPhoneの指示に従いアクティベーション解除終了まで進みます。

これでSIMロック解除は完了です。ここまで、5分もかからないと思います。

イオンモバイルSIMを挿入してみる

早速、妻が使っているイオンモバイルのSIMを挿入してみます。

すると、問題なく「docomo」のマークが表示され 問題なく使用できました。

その後、私の auのSIMを挿入してみましたが、こちらも問題なく使用できました。

まとめ

長い間、使う用途がなく眠っていたiPhoneSEを見事復活することができました。とりあえずしばらくは妻に使ってもらいますが、iPhone7に比べると画面が小さくなったこと、カメラの性能が落ちたことなどもあるため、いつまで使うかはわかりません。
もし、再度戻すようなことがあれば、別の格安SIMでも購入して2台持ちというのもありかなぁなんてことも考えています。
しかし、わずか1,400円以下で購入できるうえに、設定もめちゃくちゃ簡単でした。
今回はうまくSIMロック解除ができましたが、あくまで使用には自己責任でお願いします。