りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

スマートフォンアクセサリー専門店「UNiCASE」でiPhoneXSにガラスフィルムを貼ってもらいました

昨日、大阪駅ルクアにあります、スマートフォンアクセサリー専門店の「UNiCASEルクア」で保護フィルムを貼ってもらいました。

UNiCASE

UNiCASEは、ECサイトと全国13店舗とハワイのアラモアナセンターに1店舗を展開する日本最大級のスマートフォンアクセサリー専門店です。
店舗限定で対象のフィルムを購入すると、その場で無料で貼ってくれます。

今回、私が貼ってもらったのは、2019年1月から貼り付けサービスが開始されたばかりの「PERFECT FIT GLASS FILM」というUNiCASEオリジナルのフルラウンドタイプの全画面保護ガラスフィルムです。
一般的なガラスの約6倍の強度を持つ、アルミノシリケート製特殊強化ガラスを使用したものです。iPhone本体との段差を感じさせない独自開発の3D曲面で、まるで何もつけていないような一体感があるということです。
ガラスの厚みは約0.33mmとやや厚みのあるタイプのようです。硬度は9Hということで、よくガラスフィルムのレビューなどにあるハサミやカッターなどで引っ掻いても傷がつかない硬度になります。

PayPayでの支払いにも対応しており、私も現在第2弾100億円キャンペーン中ということもあり、PayPayで支払いをしました。
後から気づいたのですが、支払い方法を「クレジット」ではなく「残高」からに指定しておらず10%のキャッシュバックしかもらえませんでした...みなさんも利用する際には注意しましょう(T ^ T)

kamiyanlog.hatenablog.com

私は iPhoneXS(iPhoneXも共通)に貼ってもらいましたが、他にもiPhoneXS Max、iPhoneXR、iPhone8/7用もあるようです。
価格はiPhoneXS/X、iPhoneXR、iPhone8/7用が3,780円(税込)でiPhoneXS Max用が3,996円です。購入すれば無料で貼ってくれます。

こちらが iPhoneXSに貼ってもらった「PERFECT FIT GLASS FILM」です。
本体の画面の淵より1mmほど小さくはなっていますが、パッと見ただけでは全くわからないほどの一体感です。

触り心地や指の滑りは、まるで新品のiPhoneに戻ったように滑らかです。指紋も目立ちにくくなっており、もちろん画面のタッチ感度も問題ありません。
家に帰ってからじっくりと見てみましてたが、ホコリやゴミ一つ入っておらず、ズレも一切ありません。完璧な仕上がりはまさに職人技です。

厚みが0.33mmということで、ガラスフィルムとしてはやや厚めのタイプの為、横から見るとそれなりに厚みを感じます。

独自開発の3D曲面でガラスの淵がラウンド状になっており、手や指が触れても嫌な引っかかりはなく、非常に滑らかになっています。ただし、ガラスの厚みはやはりそれなりに感じます。
普段ケースを付けずに使用している方にはややこの厚みが気になるかもしれません。

私が現在愛用中にMYNUSというケースをつけてみましたが、ケースとの干渉は一切ありません。
非常に薄型のケースではありますが、装着することで裸で持った時感じたフィルムの厚みは全く気にならなくなりました。厚みが気になる方はやはりケースを装着することをおすすめします。

kamiyanlog.hatenablog.com

ケースとの組み合わせには注意

今回貼ってもらったような画面の淵まで覆うような形状のフィルムには1点注意があります。それは、装着するケースの淵が画面の内側に入り込んでいるような形状のケースだと、フィルムに干渉して剥がれてしまうことがあります。

以前、購入したAndMeshのケースを試しにつけてみましたが、四隅のあたりが干渉して剥がれてきてしまいました。お使いのケースなどが問題ないか心配な方は気軽にお店のスタッフに聞いてみるといいと思います。

まとめ

現在、家電量販店やキャリアショップなどでも保護フィルムを貼ってくれることがありますが、購入代金とは別で料金がかかってしまったり、綺麗に貼れてなかったり、時間がやたらかかって待たされたりとすることも多いと聞きます。
この、フィルム貼りサービスに関してUNiCASEはいわば先駆け的存在で、これまでの実績や経験を元にまさに職人技とも言えるクオリティで保護フィルムを貼り付けてくれます。
iPhoneXS購入後、フィルムを貼らずに使ってきましたが、この「PERFECT FIT GLASS FILM」は、まるで貼っていないような見た目と一体感があり大変満足です。 フィルムを新しく購入、貼り替えを考えている方は、ぜひこの職人技を体験することをおすすめします。

▼UNiCASEルクア unicase.jp