りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

淡路島観光協会が作った本格的スマホRPGゲーム「はじまりの島」を紹介!

GWの10連休中はほぼ仕事をしていたかみやんです。
それはさておき、私が暮らす淡路島を舞台にしたスマホゲームがリリースされていましたので、紹介したいと思います。

淡路島日本遺産RPG「はじまりの島」

はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-
はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-
開発元:淡路島観光協会
無料
posted withアプリーチ

「はじまりの島-淡路島日本遺産RPG-」は、淡路島に住む普通の高校生が、イザナギに導かれ古代へ転生し淡路島の歴史を歪めてしまおうという魔物から淡路島を救うという、いわゆる異世界転生系の王道RPGです。

このアプリはなんと「淡路島観光協会」が制作したというもので、ゲームを通じて地元PRをするという今までにあまりないものになっています。

実際に淡路島を訪れることで使えるクーポンや、実際に史跡や施設を訪れてGPSを利用することで、主人公を強化するアイテムを手に入れることができるようです。

地域PRとあなどるなかれ、作り込まれた王道RPG

ストーリーやフィールド、バトルなどはいわゆる王道と呼ばれるRPGのスタイルで、初めてプレイする人でもすんなりと入ることができ、しっかりと作り込まれた内容になっています。

ゲーム内に登場する敵モンスターは、一般公募を行い、島内の小学生などがデザインしたものを元に作成しているそうです。

また、ゲーム内で使用する魔法の名前には淡路島の方言を採用しているものもあるそうです。

ゲームは無料でダウンロードできますが、ゲーム内課金もあり、課金による収入は淡路島日本遺産事業運営資金として活用されるとのことです。

超人気声優、興津和幸さんがイザナギ役で登場!

ゲーム内ではボイスも豊富に採用されており、南あわじ市出身の興津和幸さんがイザナギ役で登場します。
地元出身の声優さんに出演してもらっているあたりもかなりこだわりが感じられますね。

〈代表作〉
TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」ジョナサン=ジョースター
TVアニメ「風が強く吹いている」岩倉雪彦
TVアニメ「フルーツバスケット」草摩はとり

登場キャラクターの等身大パネルも設置

ゲーム中に登場するキャラクターの等身大パネル淡路市洲本市南あわじ市の日本遺産にちなんだ観光地などに設置がされているそうです。
私も時間を見つけて各地を回って見たいと思います。

等身大パネル設置個所】
優弥:淡路ハイウェイオアシス(淡路市岩屋大林2674-3)
ミィナ:五斗長垣内遺跡(淡路市黒谷1395-3)
コル:淡路人形座南あわじ市福良甲1528-1)
ツクミ:洲本高速バスセンター(洲本市港2)
イザナギ伊弉諾神宮(せきれいの里)(淡路市多賀740)
イザナミ大鳴門橋記念館(南あわじ市福良丙936-3)
???:ウェルネスパーク五色(洲本市五色町都志1087)
???:滝川記念美術館玉青館(南あわじ市松帆西路1137-1)

PR動画


【淡路島日本遺産RPG】はじまりの島

最後に

ゲームは2019年4月6日よりリリースされており、ニュースサイトなどで見てはいましたが、淡路島観光協会が作ったゲームということで、じっくり情報収集する時間がなかったこともあり正直あまり興味が出ませんでした(笑)
実際にダウンロードしてみると、かなり本格的に作られている内容だったのでぜひ紹介したいと思いこの記事を書いてみました。

約2年ほど住んでいる淡路島ですが、まだまだ知らないところ、行ったことのないところも多いので、このゲームをきっかけに観光地めぐりや歴史を勉強してみたいなと思いました。
みなさんも、この記事を機会にぜひ淡路島に来てもらいたいなと思います。

南あわじ市HP
淡路島日本遺産ホームページ