りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

【2019年1月】私が愛用しているアップル製品を紹介します

私が初めてアップル製品を手にしたのは2007年に発売されたiPod nano第3世代でした。その後、iPhone3GSの購入をきっかけに大きく人生が変わっていくほどの衝撃がありました。

そんな私が現在、愛用しているアップル製品を、自己紹介代わりに紹介したいと思います。

iPhoneXS


まずはこれがなくては始まりません。 私がアップル製品にのめり込むきっかけであり、最初に購入したiPhone3GSから、iPhone4、4s、5、5s、6Plus、SE、7と使ってきて、現在はiPhone XSを愛用しています。 使っているケースやアプリなどについては、今後も書きたいと思っています。

iPad Pro9.7インチ


2016年に発売された初代iPad Proを第1世代Apple Pencilと共に現役で使用しています。 昨年、発売されたiPad Pro11インチは、ベゼルレスや第2世代Apple Pencilなど、とても魅力的でしたが、正直そこまでApple Pencilも使いこなせておらず購入を見送りました。 手書きメモや動画視聴、電子書籍などの使用用途であればまだまだ現役で快適に使用できています。

Apple Watch Series3


初代Apple Watchを購入してから使い続けているApple Watchですが、2017年9月に発売されたApple Watch Series3のセルラーモデルを使用しています。 Apple Payや初めて搭載された単独通信など、初代から機能面で大幅にアップデートされたモデルで満足しています。 昨年発売されたSeries4は、デザインが刷新されましたが、機能的にはそれほど大幅なアップデートはなく、 Series3に満足しているため購入は見送りました。

iMac


先日1月31日をもってビンテージ製品とアブソリート製品になることが発表された2012年モデルのiMacを使用しています。 正直なかなか活用できないまま、なんとなく買い換えずに使ってきたというのが本音ですが、生活スタイルが変わった今となっては、ラップトップパソコンしか使わないと思うので、今後はデスクトップパソコンは買うことはないと思います。

taisy0.com

MacBook Pro


2018年モデルのMacBook Proを今年に入り購入しました。 これまで使っていたMacBook Air2011年モデルが流石に使用に耐えきれず、iMacもそろそろ買い替えかなぁと思っていたので、思い切って買いました。 Touch IDやApple Watchによるロック解除がめっちゃ快適です。

AirPods


発売当初は”耳からうどん”などと揶揄されたこともありましたが、発売日に購入して以来、毎日通勤時に使っていました。現在は生活スタイルが変わったため毎日ではないですが、完全独立型のワイヤレスという利便性とアップル製品との相性の良さで手放せません。最近バッテリーがへたってきた感じがあるので、AirPods2が出たら買おうか悩むところです。

最後に


一時期は毎年iPhoneを買い替えたり、iPadの新モデルが出るたびに買い替えたりなどしていましたが、それも落ち着き今は、自分の使用状況に合わせて購入しています。 とはいえ、毎年新モデルが発表されるたびに欲しいなぁと指をくわえて見ているわけですが... また、新製品を購入した時には紹介したいと思います。