りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

【Apple Watch Series 5】Apple Watchの文字盤にAppleマークなどの好きな文字・記号を表示する方法

Apple Watchの文字盤には、好みの見た目にしたり必要な機能を表示したりと様々なカスタマイズが出来ます。
その中で、Appleマークを表示できる文字盤があります。

表示できる文字盤は2種類

Appleマークなどを表示することができる文字盤は"インフォグラフ"と"カラー"の2種類です。
それぞれ文字盤の設定方法について紹介していきます。

モノグラムコンプリケーションの編集

"インフォグラフ"と"カラー"の文字盤に表示するためには事前準備としてiPhoneWatchアプリから設定が必要となります。

Watchアプリ→マイウォッチ→時計→モノグラムを開きます。

絵文字は入力できませんが、好きな文字5文字まで入力することができます。

ここで例えばAppleマーク「」を入れることもできます。

「」はiPhoneの変換では出すことはできないので、この記事からコピーしてください。

世界時計

もう一つが世界時計コンプリケーションです。

デフォルトでは日本の時計が「東京10:09」のように表示されている場合があります。

この「東京」の文字を好きな文字や記号に変更できます。

モノグラムの設定と同様にiPhoneWatchアプリから設定します。

Watchアプリ→マイウォッチ→時計→都市名の短縮系を開きます。

変更したい都市を選んで、好きな文字を入力します。
ここには3文字まで有力できます。

モノグラムで表示する

文字盤のインフォグラフにAppleマーク「」を表示させてみます。

文字盤の変更はiPhoneApple Watchどちらからでも可能です。

今回はiPhoneWatchアプリから設定します。

マイ文字盤からインフォグラフを選びます。

コンプリケーションから上サブダイヤルにモノグラムを選びます。

前途で設定したAppleマークが中央上の箇所に表示されます。

左下に配置した世界時計でも先ほどの編集が反映されて表示されています。

もう一つの文字盤"カラー"でも同じように設定ができます。

カラーの場合はコンプリケーションではなく、"モノグラム"が独自機能として用意されているので、表示をオンにするだけです。

"カラー"の文字盤から直接編集もできます。

最後に

約2年ぶりにApple Watch Series 3からseries 5に買い替えてもうすぐ2週間が経ちますが、非常に満足しています。
今後もApple Watchに関する豆知識や私が使っている文字盤やアプリ紹介などもしていこうと思いますのでよろしくお願いします。