りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

将来iPhoneはこんな感じになる?折りたたみiPhoneをイメージした「iPhone X Fold」のコンセプト動画が公開されました!

連日のApple新製品発表で盛り上がっており、3月25日の発表会までがますます楽しみですね。
そんな中、将来のiPhoneの姿ともいうべき折りたたみiPhoneのコンセプト動画が公開されました。こんなiPhoneならほしいかも!と思わせるような動画となっています。
先日、折りたたみスマホについてはこんな記事を書いていますので、こちらもご覧になってください。

kamiyanlog.hatenablog.com

Appleも折りたたみiPhoneに関する特許を所得済み

SAMSUNGHUAWEIから発表された折りたたみスマホですが、Appleも折りたたみiPhoneに関する特許を2016年2017年、と数年前から折りたたみ可能なスマートフォンに関すると思われる特許申請をしています。そして今年も新たな特許申請が公開され期待が高まっています。 今回、デザイナーのアントニオ・デ・ロサ氏が制作した、「iPhone X Fold」のコンセプト動画を、YouTubeチャンネルConceptsiPhoneが公開しました。

iPhone X Fold」

iPhone X Fold」の有機EL(OLED)ディスプレイは、折りたたんだ状態では、6.6インチのサイズで広げると、本体内側から8.3インチの大画面が出現します。

内側のディスプレイをノートパソコンのように使う事も可能です。なんだかニンテンドーDSっぽいですね。

次期iPhoneの噂でトリプルカメラのリーク画像がありましたが、その時のような四角の枠に収められたイメージになっています。正直これはないなと思っています。普通に縦並びの配置にしてほしいと個人的には思います。

折り曲げた2台の「iPhone X Fold」を背中合わせに並べると「X」の文字の形になります。X(テン)ってそういうコンセプトなんだっけ?

独特の三角形のパッケージデザインは賛否両論分かれそうですね。個人的にはなしかなぁ。

ストレージ容量は512GBと1TBが用意され、価格は1,999ドル(約22万円)と、SamsungのGalaxy Foldとほぼ同じ価格が想定されています。やっぱり高すぎる...

公開されたコンセプト動画は以下より御覧ください。


iPhone X Fold Trailer | Foldable iPhone 11

最後に

あくまでコンセプト動画ですが、こんなiPhoneなら欲しいなと思いました。ただし、価格が高すぎて現実には手が出せないなと思います。また、個人的にはiPhoneではなく、iPadが折りたたみになってくれるといいかなぁと思っています。あくまでスマホは現状のスタイルでよりコンパクトになってくれるとより良いなと思っています。

Source:ConceptsiPhone/YouTube