りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

Instagram(インスタグラム)の新機能、ストーリーズの「アンケート」「質問」機能をいまさら使ってみたら楽しかった

皆さんはインスタグラムのストーリーズは使っていますか?
機能が利用できるようになってからはどう使えばいいのかわからず、ずっと放置していました。実は最近になって使い始めたのですが、思ったよりも面白い機能があったので、使ってみた感想などを書きたいと思います。

「アンケート」スタンプについて

「アンケート」は写真投稿ではなく、ストーリーズのみにある機能です。
2択の選択肢を投稿者がお題を決めて写真や動画を投稿します。それを見た閲覧者が2択のどちらかをタッチすることでアンケートを取ることができます。実際にやってみたので画像を交えて紹介します。

「アンケート」の使い方

まずはストーリーズに投稿する写真を選びます。それから上部にある顔マークを選択します。

次に「アンケート」のスタンプを選択すると、写真にアンケートのスタンプが表示されます。
アンケート内容や2択の内容は任意で編集ができます。先日行った「グリナリウム淡路」でいちご狩りをしてきたときの写真だったので簡単なアンケートにしています。

あとは、閲覧者が2択のどちらかをタップすればどちらが多かったかの比率が表示されるようになります。

スターバックスが実施していたアンケートを例にすると以下のようなアンケートが簡単に取ることができるわけです。企業アカウントでも個人でも使い方次第では簡単にマーケティングに活かせそうですね。

「質問」スタンプについて

「質問」同じくストーリーズのみで使える機能になっています。
「アンケート」と同じように投稿したい写真を選択したら、顔マークをタップすると写真に質問スタンプが表示されます。質問内容はもちろん、背景色も変更できます。

閲覧者はスタンプをタップすることで質問に答えることができます。

「質問」に回答する

閲覧者からもらった回答には返信もできます。
該当するストーリーズを開いて見ると返答に質問が表示されます。これをタップします。

次に返答をシェアをタップすると、ストーリーズを投稿する画面に先程の質問内容が表示されているので、同じように写真を選択します。わかりやすくするために、質問を受けたときと同じ写真がいいと思います。そこで、回答を記入し投稿すれば回答完了です。特に質問者へ通知がいくことも、質問者のアカウントが表示されることもないようです。

最後に

インスタグラムはサービスが開始されたときから利用しているので、9年近くやっています。当時は写真版ツイッターと言われ、今ほどの機能はありませんでしたが、ここ数年で一気に流行り始めたこともあり、私も投稿数が増えたと思います。また、iPhoneのカメラの性能が上がったことで写真を取る楽しさも改めて感じることができています。
今は、iPhoneと昔買ったエントリーモデルのミラーレス一眼を使って写真を撮っていますが、ゆくゆくはもう少し性能の良い一眼カメラで写真が撮りたいなぁと考えています。
良ければInstagramもフォロー、いいね!宜しくおねがいします!

インスタグラム➡bambino51

www.instagram.com

Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ