りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

【レビュー】充電ケーブルをまとめて留めるだけ!エレコムのケーブルホルダー「FELFAB(フェルファブ)」

スマホやPC、モバイルバッテリーなどを持ち歩くときに一緒に持ち歩く充電ケーブルですが、エレコムから販売されている簡単にきれいにまとめることができるケーブルホルダーを購入しましたので紹介します。

エレコム ケーブルホルダー「FELFAB(フェルファブ)」

「FELFAB(フェルファブ)」は3つセットになっており、サイズはSサイズ、Mサイズありますが、今回購入したのはSサイズになります。

カラバリはブルー、グレー、ピンクの3種類で白いケーブルに合いそうなグレーを選びました。

取り出してみると、フェルト調の柔らかい素材でおしゃれなデザインとなっています。

真ん中にボタンが配置されていて、ボタンを外すとリング状のホルダーになっています。

この間にまとめたいケーブルを通してボタンを留めるとホールドできるようになっています。

実際にまとめてみた

実際に出かけるときに必ず持ち歩いているケーブル3種類に使ってみました。

取り付け方は非常に簡単で、ボタンを外して間にケーブルを通してボタンを止めるだけです。

気になるところ

実際に使ってみて、気になるところがありました。

フェルト調の素材ということで細くて白い糸状のものが出ているのですが、使っていると少しづつ抜けてくるんじゃないかと思います。
そんなに目立つものではないですが、多少気になります。

また、伸縮性のない素材なので、長めのケーブルとか太めのケーブルをまとめたいときは、少し苦労するかもしれません。
今回購入したSサイズはiPhone用ケーブルやイヤホンなどであればジャストサイズですが、MacBook Pro用ケーブルは若干きつめでしたので、Mサイズがちょうどよいのかもしれません。

様々なラインナップ

今回紹介したもの以外にも、同じシリーズで様々な種類のケーブルホルダーがエレコムより販売されています。

最後に

これまでは、ベルクロテープのケーブルホルダーを使っていましたが、結構つけ外しが面倒で簡単につけ外しができるものを探していたところ、この商品と出会いました。
ボタンのつけ外しで簡単にまとめることができ、使い心地はとてもよかったです。
サイズや色違いもあり、種類もたくさんあるので、使用用途によって選んだり、色違いでパッと見て区別がつくような使い方もいいのかなと思いました。
ケーブルホルダーを探している方は一度検討してみて下さい。