りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

【Apple】今年もやってきた!2019年のWWDCは6月3日から開催!

Appleファンの皆さん(私も)お待ちかね年に1度のお祭り「WWDC 2019(アップル開発者会議)」を6月3~7日にサンノゼのマッケンナリーコンベンションセンターで開催すると発表されましたよ!

WWDCは今年で30周年

WWDCは今年で30週年を迎えるそうです。日程は6月3日〜7日(現地時間)で3日にTim Cookが基調講演に登壇するとみられています。
開催地はカリフォルニア州サンノゼにあるマッケンナリー・コンベンション・センターでサンノゼで開発者会議を開くのは3年目となります。
WWDCでは、例年その年に登場するデバイスに搭載されるOSに関する発表が中心となっています。

2019年のテーマは「Write code. Blow minds.(コードを書いて衝撃をあたえよう)」

WWDCでは、次期OS「iOS 13」や「macOS 10.15」、「watchOS 6」「tvOS 13」がメインとなり、特に、iOS 13ではiPad Pro専用の機能が搭載されるという情報もあります。最近様々なアプリも搭載しつつある「ダークモード」の搭載も期待されています。
ハードウェア的には16インチのMacBook Proや31.6インチの6K3Kモニタが登場するかもなんて噂もあったりします。

WWDC 2019」特設ページのデザインがiPhone用壁紙として公開

毎年、私も愛用しているWWDCデザインの壁紙ですが、早くも公開されていましたので早速壁紙に設定しました。
公開されているのは、「iPhone XS Max」や「iPhone XR」、「iPhone XS」以外にも、それ以前のiPhoneモデル、iPad用、そしてデスクトップ用(Mac用)が公開されています。アップルファンは持ってるデバイス全部を変えたいですよね!
アップロード先はGoogleドライブになっており、開くと壁紙の一覧が公開され、好みの端末とデザインを選ぶことによってダウンロードができます。
ダウンロードは、下記からどうぞ!

また、Appleのマメ(@jetdaizu)さんが、背景が黒の壁紙を作成し公開しています。こちらもよかったら活用してみてください。

www.timestory.site

以前も紹介させてもらいましたが、私も参加しているAppleのマメ(@jetdaizu)さんが主催のApple好きのコミュニティAppleと、」では、3月26日開催されるApple発表会について様々な予想を立てて盛り上がっていますので、ぜひぜひ参加してください!

kamiyanlog.hatenablog.com

Appleと、」については、以下からどうぞ! Apple好きのためのオンラインコミュニティ『Appleと、』について - Time Story

最後に

すでに発表されていた3月26日に開始される発表会でも、新しいハードウェアの登場が期待されていますが、やはり9月頃発売されるであろうiPhoneへとつながるWWDCは非常に気になるところです。特に最近はハードの進化よりもOSの進化のほうが期待値が高いだけに注目しています。
昨年iPhoneXSを購入したばかりなので、今年発表されるであろうiPhoneは見送るつもりですが、新しいiOS13はかなり気になっています。また、iPadAirPodsApple Watchなど今年買い換えを検討している製品もたくさんあるので、発表会当日を楽しみに待ちたいと思います!