りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

【LINE Pay】平成最後の超Payトク祭が4月18日スタート!待望のLINE Payアプリもリリース!

LINE Payは4月18日0:00より最大20%還元される「平成最後の超Payトク祭」を発表しました。
また、待望のLINE Payアプリの発表もありましたので、併せて紹介したいと思います。

実質最大20%還元「平成最後の超Payトク祭」

「平成最後の超Payトク祭」の実施期間は4月18日0:00から4月30日23時59分までの13日間です。
還元上限は5,000円となっていますが、同時に発表されたLINE Payアプリで支払うと最大10,000円還元に増額されます。

今回の主な特徴としては、以下の3点になります。

  • 実質最大20%の還元

  • コード支払いだけでなくLINE PayカードやQUICPay+(Android™限定)、オンライン、請求書支払いも対象

  • 還元額の上限は5,000円、LINE Payアプリで一度でも決済すると10,000円に増額

実質最大20%還元

最大20%還元の内訳は、超Payトクの15%に加えてコード決済の3%イカラーの最大2%の合算です。

  • コード払いの場合は3%のボーナス還元も付与されるため、合計還元率は18.5%~20%になります。

  • カード払いの場合は3%のボーナスがないため、合計還元率は15.5%~17%になります。

私の場合、マイカラーがホワイト0.5%なので、コード払いすると15%+コード払い3%+マイカラー0.5%最大でも18.5%となります。

コード支払いだけでなくLINE PayカードやQUICPay+(Android™限定)、オンライン、請求書支払いも対象。

これまでのキャンペーンは主に「コード決済」時に還元率がアップするといったものが多かったですが、今回はLINE PayカードQUICPay+(Android™限定)オンライン請求書支払いも対象になっています。
LINE PayカードはJCB加盟店で使えるクレジットカードとしての利用が可能なので、使える店舗の幅がかなり広がります。
明日からはいつも利用しているスーパーで使える上に最低でも15.5%還元されるので利用したいと思っています。

還元額の上限は5,000円、LINE Payアプリで一度でも決済すると10,000円に増額 iOS向けアプリは「近日公開」

「平成最後の超Payトク祭」の発表と同時にLINE Payアプリが公開されています。
しかし、発表時点ではAndroidアプリのみ公開されており、iOSアプリは近日公開となっています。
発表時に公開時期の明言はされていませんでしたが、キャンペーン期間中には出してくれますよね?LINEさん…

待望のLINE Payアプリ

そして、私的に一番うれしかったのが「LINE Payアプリ」の発表です。
以前から家族との連絡にはiPhone純正のiMessageを使っていたのでLINEは、ほぼ決済手段にしか使っていませんでした。そのため、LINE Payを切り離したアプリを出してほしいと思っていましたが、ようやく実現しました。

主な特徴は以下の3点になります。

  • コード支払い時のパスワード認証が不要

  • LINE Payが使えるお店をマップ上や一覧から探せる

  • マイクーポンの利用も簡単になり、おすすめのクーポンがチェックできる

ただし、iOSアプリは近日公開となっています。

コード支払い時のパスワード認証が不要

LINE Payアプリを開いて、スマートフォンに表示されたQRコードをかざす、またはQRコードを読み込むだけでお支払いができます。 LINE Payアプリをご利用の場合、1日あたり累計299,999円までの決済は、パスワード認証が不要なので、よりスムーズにお支払いいただけます。 また、LINE Pay残高以外にも、LINEポイントやクーポンを使用してお支払いも可能です。 ※アプリダウンロード後の設定では、パスワード認証はオフになっております。 LINE Payアプリ > 設定 > パスワード > アプリ起動時にパスワード認証にて、パスワード認証の設定をすることができます。

コード支払い画面の残高の「+ボタン」より、チャージができます。 チャージ後はLINE Payアプリを再起動してお支払いください。

※出典:LINE Pay公式ブログ

LINE Payが使えるお店をマップ上や一覧から探せる

位置情報取得を許可することで、現在地周辺の「LINE Pay」対応店舗をマップ上で見つけることができます。また、検索マークから入力し、行きたい場所にある対応店舗を探すことも可能です。

出典:LINE Pay公式ブログ

PayPayでも同様の機能があり非常に便利でしたので、LINE Payでも対応したのは素直に嬉しいですね。

マイクーポンの利用も簡単になり、おすすめのクーポンがチェックできる

ダウンロード済みのクーポンを、一覧で確認できます。クーポン横の「利用」をタップすれば、そのままコード支払い画面で選択したクーポンを利用することができ、とても便利です。 また、おすすめのクーポンをまとめて確認することもでき、そのまま欲しいクーポンをダウンロードし、ご利用いただけます。

出典:LINE Pay公式ブログ

付与時期について

Payトクキャンペーンについて、以下のような注意事項が記載されています。

つまり、最大20%還元のうち、15%分はLINE Pay残高3.5%〜5%分はLINEポイントへ付与される扱いになっています。
15%分のLINE Pay残高は、2019年6月30日頃に「LINE Pay残高」として付与されます。
そして、マイカラーポイントの3.5%〜5%はLINEポイントとして数日中に付与されるということです。

最後に

LINE Payは条件無しで2%還元のときにメインで使っていましたが、マイカラーが導入されてからは利用頻度が減ってしまったという人も少なくないと思います。
しかし、最近は様々なスマホ決済サービスが乱立している中で、PayPayとLINE Payが大きなキャンペーンを打ち出したり、利用範囲が急速に広まってきていることもあり、頭一つ抜けている感じがしています。
LINE PayはJCB加盟店で使えるカードがあることで、PayPayよりも使える範囲がかなり広くなるので、明日から4月中は最低でも15.5%の還元は受けられます。
iPhoneユーザーの私としては、待望のLINE Payアプリが発表されたことだけでもかなり嬉しかったので、早くiOS版のLINE Payアプリがリリースされるのを待つばかりです。