りんごのあるところ

2017年に淡路島に移住して暮らすアップル信者でガジェット好きの雑記ブログです。

MENU

【レビュー】メガネ派ドライバーは必須!一瞬でメガネにもサングラスになる「JINS Switch(ジンズスイッチ)」を購入しました

これからの季節、天候も良くなり日差しの強い日が多くなってきます。そんな時必要なのがサングラスです。

普段からメガネをかけている私ですが、車の運転中に日差しが眩しくて運転が辛くなる時がありました。

サングラスを掛けようにもメガネの上からするわけにもいかないし、かといってコンタクトにするのも抵抗があって悩んでいました。

しかし、JINSから発売されている「JINS Switch(ジンズスイッチ)」が全て解決してくれました。

1本でメガネにもサングラスにもなる「JINS Switch(ジンズスイッチ)」

先に知ったのはZoffで販売されているNIGHT&DAYという商品でした。

www.zoff.co.jp

探していたのはこれだ!と思い早速Zoffへ行って実物を見てきました。しかし、デザインがどうも好みではなく、購入は断念しました。

その後、調べてみるとJINSにも同じような用品があることを知りJINSへ行ってみました。

以前からJINSのメガネを使用していたこともあってか、デザインが私好みとあっていくつか試着した後、早速購入しました。

www.jins.com

大きく分けると、タイプが以下の4種類ありました。

  • ドライブレンズレンズプレート

  • 偏光レンズプレート

  • トレンドモデル

  • スポーツタイプ(オンラインストア限定)

私はクルマの運転時に必要だったので、ドライブレンズプレートを選びました。価格はメガネ本体を含めて12,000円(税抜)でした。

一見すると普通のメガネなので、普段は違和感なく使用できます。

サングラスのプレートはセットになっており、裏側のマグネットで装着する形となっています。

サングラスをメガネに近づけるとカチッ!と一瞬でマグネットで装着できます。非常に手軽で簡単です。

サングラスのプレートは付属のケースがあるので、使わないときは収納して持ち運べます。

装着した感じも全く違和感なく普通のサングラスとして使用できます。

マグネットですが、いろんな方がレビューされていますが、首を振っても簡単には外れないぐらいしっかり付いています。

お気に入りポイント

  • マグネットで簡単に脱着ができる

  • 普段使うメガネ1本でサングラスと両方切り替えて使える

  • メガネとサングラス両方使えても価格が安い

いまいちポイント

  • メガネとサングラスプレートはセット販売で、組み合わせが選べない

  • サングラスプレートの持ち運びが少し面倒(車の中に置いておくと夏なんかは高温で変形しそう)

  • 色が薄めのサングラスだと、メガネのプレートが透けて見える(サングラスの方がやや大きいため)

最後に

これまでも長時間の運転では、西日が眩しくて運転が辛くなったり、目の疲労が溜まりやすく眠くなってしまったりしていましたが、これで全て解決できました。
これから日差しの強い日が多くなってくると思います。普段からメガネをかけている方には、是非おすすめですよ!